作曲家中村洋一先生が43年にわたり書き上げた、東海道五十三次/全55曲の楽譜が完成致しました。

私が、この作品に出会ったのは、今から30年程前です。

当時、私は、関西の女子大箏曲部に所属していました。当時は、各大学の邦楽部が横のつながりも強く他大学の邦楽クラブの人たちとの交流も盛んでした。

そんな中、甲南大学邦楽部で当時学生指揮をしていたO君が、「和楽器を使った作品には、古典だけでなく、色々な新しい曲も沢山あるんだよ。」と私に一本のカセットテープをくれました。
私は、邦楽器を3歳から習っていましたが、お教室で先生から楽譜を頂く形でしか曲を知る事もなく、古典曲しかしりませんでした。

O君からもらったカセットテープから奏でられる作品は、どれも新しく、私には衝撃的な瞬間でした。その、カセットに集録されていたのが、中村洋一先生作曲の東海道五十三次より土山と岡崎と保土ヶ谷でした。その他に、飛騨によせる三つのバラード/長沢勝俊作曲、ディベルティメント/佐藤敏直も集録されていました。

この一本のカセットテープにより、私は現代作品の虜になり、その後、様々な指導者の方や作曲家に出会い、15年前にマザーアース株式会社まで発起するにまで至ったわけで、東海道五十三次を出版させて頂けるということは、原点回帰でもあり、また長年の夢が叶ったということでもあります。

中村洋一先生と他の作品の出版で出会い、それから、長い時間をかけて、本日の出版の運びとなりました。
この作品は、中村洋一先生の渾身の作品ですし、最後まで、中村先生はよりよい楽譜になるよう多くの手を加えられてました。

ですので、過去に、この楽譜の手書きをお持ちの方や、他社から出版されている楽譜とは、部分的に違う場所が存在します。
ぜひ、中村洋一先生が吟味の上、確定された完全版をお買い求め頂けたらと思います。

邦楽ジャーナルとマザーアースでは、
2015年12月末までの期間限定でセット販売の割引をしています。
N0905「東海道五十三次 I〜IVフルセット《三弦・箏・十七弦》」 16,000円→14,000円
2015年12月末までの期間限定でセット販売の割引をしています。
N0905「東海道五十三次 I〜IVフルセット《尺八/都山式」 8,000円が7,000円


また、別売のCDも販売しておりますので、こちらも合わせてご覧下さい。

N0905「組曲・東海道五十三次 CD」 8,000円
(2014年録音で、その後2015年に中村先生の楽譜改訂があり、細かいところで、部分的に違う箇所が御座います)